SSブログ

小テスト(国語) [small talk(椿特許事務所 喫茶室)]

昨日、ブログに「弁理士11人で国語の小テストを受けたら、満点が3人だけだった」、という趣旨の記事を書いたところ、「言語の専門家でもあるべき弁理士がそんなことでいいのか」、「俺なら満点を取れる」、というような励ましの(?)メッセージを同業者の先生方から頂いた。

小テストに関して、(僕を含めて)満点ではなかった先生も、同じ1問が不正解なだけだった。そこで、皆の解答が分かれた問題についてここに引用しておく(原文は縦書き)。

--------------------------

■詩を読んで、答えましょう。

りんご
山村暮鳥

両手をどんなに
大きく大きく
ひろげても
かかへきれないこの気持
林檎が一つ
日あたりにころがつてゐる

(4)「りんご」の作者は、ころがっている林檎をどのようなものとして見ていると考えられますか。一つ選んで、○をつけましょう。

ア( )だれにも気づかれない、ちっぽけであわれなもの。

イ( )光りかがやいているような、とてもはなやかなもの。

ウ( )しっかりとした、大きくて豊かなもの。

--------------------------

(解答は(覚えていれば)明日のブログで)

椿特許事務所
弁理士TY

雲 (愛蔵版詩集シリーズ)

雲 (愛蔵版詩集シリーズ)

  • 作者: 山村 暮鳥
  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。