SSブログ

「こんぴらさん-海の聖域 パリ凱旋帰国展」 [small talk(椿特許事務所 喫茶室)]

金刀比羅宮(香川県・仲多度郡琴平町)において、「こんぴらさん - 海の聖域 パリ凱旋帰国展」が開催されており、数々の文化財、日本絵画を見ることができます(4月26日まで)。

WEBページからも、作品の一部を見ることができます(便利な世の中になったなぁ)↓。
http://www.konpira.or.jp/event/2009_the_return_in_triumph/index.html

帰国展の会場の一つである「椿書院」の正式名称は「白書院」ですが、田窪恭治氏の障壁画「椿」にちなんで「椿書院」と呼ばれるようになったとのことです(上記WEBページの一番左下の作品画像で見ることができます)。白書院は通常非公開ですが、帰国展の開催期間中のみ公開されているとのことです。


金刀比羅宮には、レストラン&カフェの名店「神椿」があり、そこでは田窪恭治氏の作品(有田焼の壁画「神椿」)を見ることができます。「神椿」は資生堂パーラーの提供であり、資生堂のシンボルマークである「花椿」ともつながっているものと思います。

「神椿」に関しては、金刀比羅宮HP↓の右上のバナーから情報を得ることができます(改めて、便利な世の中になったなぁ)。
http://www.konpira.or.jp/index.htm


【追記】

なお、特許庁の近くには、「虎ノ門・金刀比羅宮」があり、実は筆者はしばしばそこにお参りしています(特許庁や知財高裁での重要案件が成功することを極秘裏にお祈りするために…)。さらに本格的に祈りたい方のために、「虎ノ門・金刀比羅宮」には「お百度石」が準備されています。

「虎ノ門・金刀比羅宮」URL↓
http://www.kotohira.or.jp/


林檎の礼拝堂

林檎の礼拝堂

  • 作者: 田窪 恭治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



椿特許事務所
弁理士TY

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。