SSブログ

審査請求料の納付繰延制度メモ [国内法・国内判例など(JP:特許)]

(JPOのWEBサイト:
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/shinsa_kurinnobe.htm
より抜粋)


1.審査請求料の納付繰延制度とは

審査請求料は、特許出願の審査請求と同時に納めることとされておりますが、平成21年4月1日からは出願審査請求書の提出日から1年間、その納付を繰延することができます。

出願審査請求書において納付繰延の意思表示がされた場合、出願審査請求書の提出日から1年間、審査請求料の納付を繰り延べすることができる制度です。

審査請求料の納付繰延制度を利用した場合、出願審査請求時点において審査請求料が納付されていなくても、審査請求料の未納付に基づく手続補正指令書は発送しません。なお、出願審査請求書の提出日から1年を過ぎても納付がない場合は、従来どおり、手続補正指令書を発送します。


2.審査請求料の納付繰延制度導入の背景について

昨今の景気の急速な悪化を受けて、企業等の資金的な負担を軽減するための緊急的な措置として、平成21年4月1日以降に行われる出願審査請求については、出願審査請求書の提出日から1年間に限り、審査請求料の納付を繰り延べできることといたしました。


3.審査請求料の納付繰延制度を利用できる方は?

自己の特許出願に対して出願審査請求を行う方が利用できます(他人請求の場合は不可)。また、納付繰延制度は、出願審査請求が書面・電子のいずれの手続であっても利用できます。

※ただし以下の場合は、審査請求料の納付が必要です。

  1.早期審査の申請をする場合
  2.国際調査手数料の一部返還※を希望する場合
   (国際調査報告の作成に先の国内出願の調査結果等を利用するため、早期に先の国内出願について審査着手することが必要となります。)
   ※「国際調査手数料の一部返還」の内容、手続等については、「国際調査手数料の一部返還について」をご覧ください。


4.納付繰延制度の利用方法

納付繰延制度を利用する場合の「出願審査請求書」の記載方法

   1.【手数料の表示】の欄は設けないでください。
   2.【その他】の欄を設けて、「審査請求料は納付繰延する。」と記載してください。

   注意事項
   1.【その他】の欄に審査請求料の納付繰延の意思表示がない場合、納付繰延制度の利用はできません。
   2.パソコン電子出願にて、納付繰延制度を利用して出願審査請求を行う場合は【手数料の表示】の欄を設けないため、下記の警告の表示がされますが、他に問題がなければそのまま送信してください。
    警告の表示:「重度の警告 必須の識別子が記述されていません」


5.審査請求料の納付繰延制度を実施する期間

 実施期間は、平成21年4月1日から2年間を予定しております。
 (平成21年4月1日以降に提出される出願審査請求書から利用できます。)
 ※実施を終了する場合は、事前に特許庁ホームページなどでお知らせする予定です。


6.審査請求料の納付繰延制度Q&A

 「審査請求料の納付繰延制度Q&A」をご覧ください。


7.その他

   1.納付繰延制度の利用を希望されない方は、現行どおりの手続にて出願審査請求を行ってください。
   2.納付繰延制度と併せて料金減免制度も利用できます。
   料金減免制度の詳しい内容、手続等については、「特許料等の減免措置一覧」をご覧ください。
   3.審査請求料の納付繰延制度のご案内(パンフレット)については、「審査請求料の納付繰延制度のご案内」 をご覧ください。

-----------------------------------------------------

[様式見本]

【書類名】 出願審査請求書
【提出日】 平成  年  月  日
【あて先】 特許庁長官  殿
【出願の表示】
   【出願番号】 特願    -
【請求項の数】
【請求人】
   【識別番号】
   【住所又は居所】
   【氏名又は名称】            印 又は 識別ラベル
   【代表者】
   (【国籍】)
【代理人】
   【識別番号】
   【住所又は居所】
   【氏名又は名称】            印 又は 識別ラベル
【その他】
 審査請求料は納付繰延する。

-----------------------------------------------------

(椿特許事務所)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。