SSブログ

クレーム中の選択的表現に関する問題 [明細書研究]

[問題]

下記の【イ号製品(侵害被疑製品)】、【対象特許の請求項1の記載】、および【対象特許の実施例の記載】を読み、下記のイ号製品(侵害被疑製品)は、下記の対象特許の請求項1を侵害するか考察せよ。


【イ号製品(侵害被疑製品)】

A手段と、
α機能を実現するB手段と、
C手段とを備えた、情報処理装置。


【対象特許の請求項1の記載】

A手段と、
α機能、β機能、またはγ機能を実現することが可能なB手段と、
C手段とを備えた、情報処理装置。


【対象特許の実施例の記載】

・・・
本実施の形態にかかる情報処理装置は、A処理を行うAユニットと、B処理を行うBユニットと、C処理を行うCユニットとを備える。

Bユニットは、α機能、β機能、およびγ機能を実現することが可能である。ユーザがキーボードを用いてα機能を呼び出したときに、α機能が実現される。ユーザがキーボードを用いてβ機能を呼び出したときに、β機能が実現される。ユーザがキーボードを用いてγ機能を呼び出したときに、γ機能が実現される。
・・・

 (注:α機能のみを実現することができ、β機能およびγ機能を実現することができないBユニットに関する記載は実施例にはされていない。)


椿特許事務所
弁理士TY

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。