SSブログ

造幣局の桜の通り抜け、ブログ300回目など [small talk(椿特許事務所 喫茶室)]

今年は東京での仕事の合間に、皇居のソメイヨシノを見ることができたり、京都の各所や、大阪などでもきれいな桜を見ることができ、有意義な春を過ごすことができました。

ソメイヨシノの季節が終わる頃に、大阪は、造幣局の「桜の通り抜け」のシーズンを迎えます。

「桜の通り抜け」とは、通常は立ち入ることができない造幣局の構内を開放して頂き、そこにある美しい桜を一般に公開するものです。

造幣局の桜は遅咲きの八重桜で、満開時の美しさは言葉にならないほどに素晴らしいものです(花弁が黄緑色の桜など、今まで見たことありますか?)。

「桜の通り抜け」は、1883年(明治16年)の春に第1回目が行われ、今年は127周年とのことです。127周年にちなみ、今年は127種類の桜を見ることができます。

「桜の通り抜け」の日程は、毎年、開花の時期に応じて変わるのですが、今年平成22年は、4月14日(昨日の水曜日)から4月20日(来週の火曜日)までの7日間とのことです。「夜9時」まで行われています。

お勧めのイベントですので、仕事帰りや、週末あたりに是非お出かけ下さい。筆者も関西に引っ越して来てから、ほぼ毎年のように行っています(遠方からの客人の接待が多いです)。


【「桜の通り抜け」データ(独立行政法人造幣局のWEBページより一部転載)】

・平成22年4月14日(水曜日)から4月20日(火曜日)までの7日間
・平日は午前10時から午後9時まで
・土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで

・地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(京阪東口・2号出口)下車徒歩約15分
・JR東西線「大阪天満宮」駅(JR2号出口)下車徒歩約15分
・JR東西線「大阪城北詰」駅(3号出口)下車徒歩約15分

詳細は、独立行政法人造幣局のHPをご覧下さい。
http://www.mint.go.jp/sakura/index.html


【追伸】

本ブログは、今回で300回目を迎えることができました。お忙しい中読んで下さっています皆様、誠にありがとうございます。

門松と同じで、桜の季節を迎える度に、自分も誰も1つ年をとり、また、時代が流れていることを痛感します。

人間としても、弁理士としてもまだまだ修行が足らず、これからますます進歩・成長しなければならないと思う今日この頃です。できるならば遅咲きの八重桜のように・・・。

椿特許事務所
弁理士TY

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。