SSブログ

仙台を訪れて(1) [small talk(椿特許事務所 喫茶室)]

飛行機に乗る前の少しの時間でしたが、仙台の街を歩く機会に恵まれました。仙台を訪れるのは十数年ぶりのことでしたが、昔と変わらず緑に恵まれた、美しく心休まる街でした(3月の震災から丁度100日目のことでした)。

(1)仙台朝市

「昭和20年、空襲で焼け野原となった仙台駅前に多くの露店が立ち並びました。通称“青空市場”の誕生は、絶望と混乱の中でなんとか立ち直ろうと歩み始めた人々にとって、糧を担う大切なところでもあったのです。それが“朝市”の起源と伝えられています。」

(仙台朝市商店街振興組合WEBサイトより)
http://www.sendaiasaichi.com/

ビルが建ち並ぶ仙台駅西口からほんの少し歩いたところに、仙台朝市商店街があります。ここでは、新鮮な魚、肉、野菜・果物類など、宮城県や東北の豊かな食材を手に入れることができます。内には食堂もあり、定食やラーメンを食べることもできます。

F1000525_edited.jpg

仙台での料理がおいしいのは、新鮮な食材を提供してくれる海や大地に恵まれているのに加え、料理が趣味であった伊達政宗の影響があると言われています。

筆者は子供の頃から市場が大好きで(食材を見るのも、食べるのも、活気ある人を見るのも)、現在も市場の傍に住んでいるぐらいの市場好きです。日本、外国とあちこちの市場を見ましたが、仙台の市場も活気にあふれ、楽しいところでした。

また、仙台の市場には、沢山の「ホヤ」が並んでいたのが印象的でした(筆者はホヤ好きであり、こんなに大量のホヤを扱っている市場をみたのは初めてのことで、胸躍りました)。「ホヤ」は、小さいパイナップルのような形をしており、釣りをしていて針に引っかかると、フライドチキンが釣れたように見えます。

新鮮なホヤは生食もいいですが、燻製にされたそれは、ホヤのあの濃厚な味をさらに濃縮した味で、ホヤ好きの方にはたまらない一品です(お土産などで売られています)。

次回仙台を訪れたときには、新鮮な食材を肴に、一ノ蔵の日本酒などをちびちびと(東京農業大学名誉教授小泉武夫先生の言葉を借りるならば、「コピリンコ、コピリンコ」と)やりたいものです。

なお、仙台朝市には「アメ横ビル」があります。産業財産権にからめると、「アメ横」の名前の由来などに関して、「アメ横事件」(名古屋地裁・平成2年3月16日判決、昭和63年(ワ)1192号)なども参照のこと。

(続く)

椿特許事務所
弁理士TY

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。